カレンダー

2020年1月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




外断熱の注文住宅なら
イザットハウス

« 2007年4月 4日 | メイン | 2007年4月10日 »

2007年4月 9日

春満開です

富山は春満開です。


先日県議会選挙の期日前投票のため市役所に行ったので
そのまま近くの桜の名所城址公園、松川べりを歩いてきました。


富山の中でも中心部のこの辺は他よりいち早く満開になります。
これもやはりヒートアイランド現象なんですかね〜?


富山に春を告げるもう一つの風物詩といえば
“チンドン”があります。
今ではほとんど見かけませんが昔は街の広告塔として
ド派手な衣装で笛や太鼓を鳴らしながらお店や商品のPRをして
練り歩いていたそうです。
今で言うキャンギャルの走りみたいなもんですかね(^^)


今や絶滅危惧のレッドデータブックに載りそうな(失礼)
チンドンマンたちの年に一回の熱い熱いコンクールが
富山で開催されているのです。

http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20070409/4066.html


競技だけでなくそこはやっぱりチンドンマン、そこかしこの花見の宴に顔を出し
大いに楽しく盛り上げてくれるのです。おひねりが飛ぶのもしばしば。


こんな風に富山の春は桜の花びらとチンドンのカネの音とともに始まるのです。


左は手持ちの携帯カメラ。何が写ってるのかわかりません(/_;)
ブロガーたるもの?デジカメの一つ常に懐に忍ばせとかなきゃなりませんね・・・。
社長ー、広角撮れるコダックのデジカメ買ってくださーい!(おねだり(^^))

夢・幻・・・

週末は富山県東部の港町魚津市で
“素敵なくらし快適フェア”に出展していました。
ご来場いただきました皆様どうもありがとうございました。


会場のありそドームには海・山・街と360度見渡せる
展望タワーがあるのですが、土曜日の昼下がり
ご来場いただいたお客様ご家族とタワーに上って
蜃気楼でも見えますかねー?今日は見えないでしょうー
なんて目を凝らしていたのですが
夢見がちな私でも残念やはり見えなかったのです。


しかーし!なんと翌日の新聞を読んでいると
なんとその日出たというのです!
3時くらいのことだったそうですが・・・。



イメージ写真です。


ちょっとのタイミングのズレで見えなかったのか
あるいはホントは見えていたのか・・・。
まさに夢・幻かな蜃気楼・・・。
Kさん残念でしたね〜。いい加減なこと言ってすいません<(_ _)>


なので罪滅ぼしに私がサボりがてらドライブしている時に(ウソウソ!?)
幸運にも遭遇した時の証明書をお見せします。



蜃気楼の街魚津では運良く見られた人には
近くの埋没林博物館というところで証明書を発行してもらえます。
ちなみに見え方によってランクもあるそうです(私のときはBランクでした)


近くだと出るとサイレンがなりますし市のホームページには蜃気楼予報
も載っていたりメルマガに登録しておくと発生時にお知らせが届きます。
http://www3.city.uozu.toyama.jp/general/mirage/mmagMenu.aspx


世知辛い昨今、夢を見たいあたな、ぜひぜひお試しあれ。

ブログ投稿者
営業:桑名秀雄
1974年3月11日生まれ
趣味:ドライブ(特に細い山道や海沿いの先が分け入るのが好き)、そして家造り
出身地:富山県富山市
花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ