カレンダー

2020年1月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




外断熱の注文住宅なら
イザットハウス

« 施工事例集〜ディレクターズカット〜 | メイン | おつかいついでに・・・<前編> »

気密測定

M様邸の気密測定の結果が出てきました。


今回は比較的四角い総2階ということで
私たちも大工さんも内心、

「相当いいはずだ!」、「富山店初のコンマ1桁台越えか〜!?」

と意気込んでいたのですが
当初思うような数字がなかなか出ません。。。


みんなでどこかにおかしな隙間はないかと
上から下から、中から外から、隅々まで探し回るも異常なし。
そんなはずはない!きっと機械がおかしいんだ!
と数回トライするも・・・。
そもそも数値が安定しない。


気密測定では内外の気圧差を求め計算するので
風速が強かったりするとダメなのですが
外は雨は降っていても風はない。
まさか低気圧でも微妙に悪さしてるのか・・・?(スケールでかいな(^_^;))


悩んだあげくふと測定器に目をやると
ピンク色の細いホースをわずかに踏ん付けてるではありませんか!


測定士さん、ごめんなさいと早速直して再トライ、
すると、何ということでしょうー、概ね有意な値が出るではありませんか!
その場で手計算、う〜む、こんなものなのか?
もう一度測定してもやはりほぼ同じ。


測定士さんは、他じゃ考えられないほどの数値なんだから
もう十分なのではの表情。
こちらサイドは悔しさと納得いかずの表情も測定は終了。


後日出てきた正式な報告書では

相当隙間面積:C値=0.15c?/?
40坪ほどの家1軒で5.2cm角くらいの隙間でした。

結果は大変立派な好成績!
記録更新はおあずけですけどね(^^)
さーっ、みんなガンバロー!!


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.izzat.co.jp/cgi-bin/mt6/mt-tbx02.cgi/2325

この記事に投稿する

ブログ投稿者
営業:桑名秀雄
1974年3月11日生まれ
趣味:ドライブ(特に細い山道や海沿いの先が分け入るのが好き)、そして家造り
出身地:富山県富山市
花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ