« I 様邸の状況… | メイン | いよいよ完成間近です!! »

結露って…???その2

先日、結露についてのお話を載せましたが、その続きで…


昔の日本家屋は、浴室を離れに、炊事は土間で洗濯は外で行われていました、

そのため不便で暮らし辛かった反面、湿気から家を守るという利点もあったのだそうです。

minnkaa03_b.jpg

現代の日常生活では、浴槽はユニットバスが家の中に、炊事はシステムキッチンが家の中に、

洗濯はもちろん、不在時や天気の悪いときには家の中に洗濯物を干したり…

そうです、家事は全て家の中で行われているのです。

そうすると、家の中で発生する水蒸気は、昔の日本家屋と比べて、

驚くほどの湿気が屋内に滞留する事となるのだそうです。


ただ単に『 結露 』ということを考えると、窓についた水滴など、

目に見える結露だけを意識していましたが、こうして目に見えない水分が、

屋内にあると言うことに気づかされました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.izzat.co.jp/cgi-bin/mt6/mt-tbx02.cgi/6751

この記事に投稿する

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ブログ投稿者
工事担当:竹中拓也
1972年3月4日生まれ
趣味:サイクリング、テニス、ドライブ、DIY、猫と戯れる事
出身地:神奈川県横浜市

ブログ投稿者
事務担当:岡田美紀
趣味:ウィンドーショッピング
出身地:神奈川県鎌倉市

花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ