« 横浜市長より表彰をいただきました!! | メイン | I 様邸の状況… »

結露って???

11月も中旬になると、寒い日が増え始めました。

さて、今日は結露についてのお話をひとつ…

寒い日に電車に乗り込んだとたん、眼鏡が曇ってしまったり、

販売機で買ったジュースを机に置いておくと水滴がついたり、

このような現象が 『 結露 』 と呼ばれているものです。

この結露、家の中で発生すると、窓ガラスがびしょびしょになったり、

壁にカビが生えてしまったりと、困った事態に…

今日はどのように結露が発生するかのお話を紹介します。


空気中には目に見えないものの、水蒸気が含まれているのですが、

この空気、暖かければ暖かいほど、沢山の水分を含むことが出来、

冷たくなると、含むことの出来る量が少なくなります。

冬の寒い日に、窓ガラスなどが冷たい外気に触れ、

とても冷やされた状態になっているところに、

室内の暖房などで暖められた空気がぶつかると、

空気中の水蒸気が水滴になり、窓ガラスなどについてしまうのです。

このようなしくみで、結露が出来ます。

結露が気になる季節がやってきましたが、こうして結露が出来ると言うしくみのご紹介でした。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.izzat.co.jp/cgi-bin/mt6/mt-tbx02.cgi/6730

この記事に投稿する

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ブログ投稿者
工事担当:竹中拓也
1972年3月4日生まれ
趣味:サイクリング、テニス、ドライブ、DIY、猫と戯れる事
出身地:神奈川県横浜市

ブログ投稿者
事務担当:岡田美紀
趣味:ウィンドーショッピング
出身地:神奈川県鎌倉市

花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ