« 日本の家の問題点…おさらい | メイン | 内断熱 と 外断熱 »

結露のしくみ

結露というと、冬に暖房した住宅の窓ガラスや、

氷を入れたコップの表面を思い浮かべますよね

結露はどうして発生すると思いますか?

はてな???.png

空気は水蒸気に対しては非常に特殊な性質を持っているそうです

温度がわずかに変化することで、保有できる水蒸気の量が

大きく変わってくるのです。

例えば、温度が30度のときは1?の中に30.4gの水蒸気を保有できるのに

O度になると、わずか4.9gの水蒸気しか保有できません

6倍以上も変わってしまうんですねーーーー

ビックリです!!!i11-13.gif

この空気の性質が屋内結露や冬の乾燥を生みます。

窓はアルミやガラスでできているため熱を伝えやすく、

屋外との温度差によって窓周りに結露を起こします。

そして目に見えない壁の中や床下、天井裏でもこの結露が

起こっているんですって。i11-6.gif


なので家づくりには【結露の対策】
が重要だって事なんですねー


027.gif

寒い日が続きますが皆さまお風邪など召されませぬよう

お体にお気をつけくださいねー

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.izzat.co.jp/cgi-bin/mt6/mt-tbx02.cgi/8597

この記事に投稿する

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ブログ投稿者
工事担当:竹中拓也
1972年3月4日生まれ
趣味:サイクリング、テニス、ドライブ、DIY、猫と戯れる事
出身地:神奈川県横浜市

ブログ投稿者
事務担当:岡田美紀
趣味:ウィンドーショッピング
出身地:神奈川県鎌倉市

花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ