« 初夏のお庭は花盛りです! | メイン | 今日も雨です »

ノーリツ筑波工場見学ツアーに参加しましたっ!!

昨日、株式会社ソーゴーさん主催の工場見学ツアーに

平良店長と参加させていただきました。


ソーゴーさんはユニットバスやキッチン、洗面化粧台等

一般的に住宅設備と呼ばれるモノを扱う総合商社です。

当社もいろいろな資材をソーゴーさんから仕入れています。


今回はノーリツさんの新商品ユパティオ(システムバスルーム)

を製造しているところを見学させていただきました。


堀北真希さんも歓迎してくれてます。(*^ワ^*)

1.jpg


製品のウリのひとつめ

7.jpgなんと!お掃除浴槽です(∩゜∀`∩)キャ━━ッ!!

浴槽内をスイッチ一つで自動で洗浄してくれます。

食器洗浄機と似たような仕組みで、洗剤投入口があり

そこにマジックリン(←これが一番良いそうです)投入!

ふたを閉めてスイッチを入れると・・・

排水口が開き底面のスプリンクラーの小さい版のとうなところから

お湯が噴射され予備洗浄及び蒸らしを行い

洗剤噴射→仕上洗浄を行います。


まーそうはいってもシュウイチから2週に一度程度は

手洗いが必要だと思います。


ちなみに・・・

浴槽以外の部分は自動洗浄してくれません。

ノーリツさんの担当、K林さんに浴室全体を洗ってくれると便利ですね〜

とお話ししたところ、K林さんも同じ意見で

社内で打合せをしたことがあるそうです。

ただ、現段階ではユニットバスに必要とされる防水性能を保ちながら

浴室全体を洗浄するのは難しいそうです。

これからに期待ですっ(人´∀`*)お・ね・が・い☆ミ


長くなりましたがウリのふたつめ

2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpgなんと!これ全部ユニットバスの壁パネルなんですよ v(@∀@)vィェ〜ィ

ノーリツさんでは業界初のインクジェットプリンタによる印刷を

壁面パネルに施しています。

今までの概念がひっくり返りましたよヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


このあと、いよいよ工場内の見学です。

ここからは企業秘密が盛りだくさんんで写真撮影厳禁です。

ノーリツさんの筑波工場は非常にコンパクトで機能的に整然と

配置されています。


工場内では大型のインクジェットプリンタで壁パネルに

プリントをしてクリア樹脂塗装をしているところも見学できました。


鏡は親水性をもたせて、防汚性や高い曇止め性能があります。

その仕組みは他社のコーティング剤とは違い手作業で一枚一枚

フィルムを貼っていました。

一般的には2〜3年で性能が落ちるところをフィルムにすることで

10年程度性能を維持できるそうです。


その他、盛りだくさんですが長くなってしまったのでそろそろ切り上げます。


筑波工場のある茨城県は、レンコンやメロンでも有名だそうです。


今回は企画、お誘いしていただいたソーゴーさんや

真剣に工場案内をしていただいたノーリツさんに感謝申し上げます。


ありがとうございました。



竹中でした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.izzat.co.jp/cgi-bin/mt6/mt-tbx02.cgi/11083

この記事に投稿する

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ブログ投稿者
工事担当:竹中拓也
1972年3月4日生まれ
趣味:サイクリング、テニス、ドライブ、DIY、猫と戯れる事
出身地:神奈川県横浜市

ブログ投稿者
事務担当:岡田美紀
趣味:ウィンドーショッピング
出身地:神奈川県鎌倉市

花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ