« 宇宙の神秘 | Home | 乾燥しますよね »

2014年10月27日

ひまわりもおわり。

少し前まではミツバチも来ていた事務所のひまわり。
昼は暖かいからもう少し楽しめるかな?と思っていましたが、残念ながら枯れてしまいました。
朝晩の冷え込みで朝露も目立ってきた季節ですし、仕方ないのかもしれません。
冷え込むと…いや〜な結露の季節にもなるんです。
結露がなく快適に過ごせる家、その秘密は、こちらの施工例をご覧ください!!
※水野建設の施工例に飛びます

20141022.jpg

次は何を植えようかな?
やっぱり僕は夏が好きです(笑)


さて、先日お客様のお宅に点検に伺いました。
お住まいになって早くも1年、お子様も会話ができるくらい大きくなっていたりと、定期点検とはいえ色々な楽しみや発見があります。

発見といえば、何気ない話の中でこんな話題が。
『庭で腐葉土をまいていたら幼虫が出てきたので、もしかしたらクワガタの幼虫じゃ?捕まえて今育ててみているんですよ〜』
とのことなので、せっかくなので見せていただきました。


…どれどれ…

おお、これは!!??

残念ながら、クワガタのものではありませんでした(笑)
クワガタはお尻の形がちょーっと違うんですよね。
調べてみましたが、コガネムシ系の幼虫だと思います。
種類によっては根を食べたりするものもいるらしいですよ!!

良い機会なので、僕のカブトムシとヒラタクワガタの幼虫をおすそ分けすることにしました。
カブトムシに至ってはかなりの数が産まれていたので、逆に僕も助かりました(笑)
今度お持ちしますので、おたのしみに〜!


昆虫が活躍する季節は過ぎていますが、確実に次世代に生命は残されていくんだな〜と思いました。
来月は紅葉を見に行きたいなあ。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、北九州店が2014年10月27日 16:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「宇宙の神秘」です。

次の記事は「乾燥しますよね」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。