« 3月と言えば… | Home | なんだろう? »

2015年3月14日

自然の家

こんにちは!
まだまだ寒い日もありますが、日中はポカポカ陽気が多くなってきた気がします。
事務所の木のどこかで、ウグイスも泣いてました。
新築の現場も動き出し、忙しくなってきましたよ!

さてさて。
先日外壁の一部張り替え工事を行っていたところ、大工さんが急に大きな声を。

さてさて。
先日外壁の一部張り替え工事を行っていたところ、大工さんが急に大きな声を。
何事かと見てみたら、解体した外壁から見える小屋裏からこんなものを発見しました。

sIMG_3526.jpg

これは…スズメバチの巣!!!
このサイズの巣は初めて見ました…
いなくなってずいぶん経っているようで、巣はとてももろくなっています。

すこーしだけ調べてみたところ、多分キイロスズメバチという種類だと思います。
こちらから攻撃しなければおとなしい性格なのだとか。
なのでお施主様も気が付かなかったのかもしれませんね。
巣の内部は4階建みたいになっていて、外周部分は保温性の良い断熱材になっているそうです。

コツコツとここまで作り上げていく力。
自然はすごいですね!


当店の施工する住宅も、スズメバチの巣に負けずとても保温性の高い構造となっています(笑)

是非ご体感ください!

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、北九州店が2015年3月14日 15:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「3月と言えば…」です。

次の記事は「なんだろう?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。