メイン

ゆるキャラグランプリ 2016

今年もやってまいりました!

ゆるキャラグランプリ2016

2016kenjiro.png

  

ゆるキャラグランプリで検索して下さい♪

1日1回投票できます!!

横浜ケンジロー君かわいいですよね〜

横浜建設業協会 非常勤広報担当なんです!

みなさんの投票をお待ちしてま〜〜す!!

  

横浜で新築・リフォームなど住まいに関することなら

イザットハウス横浜中央店 日亜建設株式会社へ

ぜひぜひお気軽にご相談ください!

  

岡田でした!

☆*。外断熱の家・健康住宅のつくり方勉強会開催中。☆*

    

♪☆*。☆゚*【外断熱の家・健康住宅のつくり方勉強会】開催中 ☆*。☆゚*♪

   

  

勉強会って聞くとなんだか難しそうっていう感じですが、

  

もっとラフな内容なんです!

  

工法の事・ローンの事・間取りなどプランの事・土地のご相談

  

何でもありの相談会とイメージしてください!!

     

    

ie.gif   

   

   

   

     

      

    

   

   

  

しかも今回ファイナンシャルプランナーの無料相談もできるんです!

  

実際に家を建てるにあたっての資金の事、

   

気になるけれど、実際聞きにくかったりしませんか?

   

でも、ご心配なく!

  

お気軽にご相談くださいね。  

  

お申し込みは随時行っております。 

   

purinnto.png 

     

  

  

             

   

  

お問い合わせは 

   

イザットハウス横浜中央店   

Tel  045-309-7467

メールはこちらへ yokohama-chuo@izzat.co.jp

  

営業時間は8:00〜17:00です。

第2・第4土曜日および日曜日は定休日になっております。

  

イザットハウス横浜中央店 岡田でした

   

春が来ました!!

先日、神奈川県南足柄市にある妻の実家に春の訪れを告げる

あるものを採りに行ってきました〜



その前に毎年恒例、社用車の交通安全お守りのお礼参りをしてきました。

お寺さんは大雄山最乗寺です。(妻の実家から車で5分ぐらい)

111 (5).jpgこの雰囲気、とても好きです。

111 (1).jpg
大雄山最乗寺境内には天狗の像が祭ってあり、世界一の下駄もあります。

111 (6).jpg仲間の鳶さんも天狗にあやかって、毎年年始にはここを訪れているそうです。



その後、妻の実家に移動してあるものの収穫を・・・

111 (2).jpgそうです!フキノトウです!!(*^ワ^*)



毎年、この時期が待ち遠しく2月になるとソワソワしてしまいます(*゚▽゚*)ワクワク

妻と娘と3人で収穫してこんなに採れましたオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

111 (4).jpgそして天ぷらにしてもらい

111 (3).jpg塩につけておいしくいただきました。

春はほろにがというだけあり、うまみの中にほんのり苦味もあり

ビールのお供に最高でした クゥーッ!!”(*>∀<)o口(←ジョッキです)

旬の物をその時期に頂くのって、最高の贅沢ですよね(*^-゚)vィェィ♪



話は変わり、昨年11月に訪れて大絶賛だった矢倉沢ざる菊まつり(神奈川県南足柄市)で

昼食を頂いたペンションまつがさんがテレビのドラマのロケ地で使われていました。

7.jpg

そのドラマとは、原作 カズオ・イシグロさん

綾瀬はるかさん主演「わたしを離さないで」です。(TBS系金曜22時)

妻曰く、結構シリアスな内容らしいので私は観ておりません・・・



竹中でした

ゆるキャラグランプリに横浜ケンジローが!!

     

    

このたび、わが社が加入している横浜建設業協会のマスコット

横浜ケンジロー』がゆるキャラグランプリ2015に

ノミネートしました!!!!     

    

    kenziro03.jpg

      

   

どうぞふるってご応募下さい✨✨✨

     

皆様のご投票によって上位に上がれるよう

     

応援をお願いします!!!

    

   

 

 

ゆるキャラグランプリ  オフィシャルサイト

投票はこちらから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.yurugp.jp/

   

投票期間は 8月17日(月) から 11月16日(月)

 

横浜ケンジローの詳しいプロフィールはこちら

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.yokokenkyo.or.jp/image/kenziro_profile.pdf

   

かわいいアシカの横浜ケンジローくんを

  

よろしくお願いします!!!

    

イザットハウス横浜中央店 岡田でした。

続きを読む "ゆるキャラグランプリに横浜ケンジローが!!" »

週刊文春に掲載されました!!

7月9日号の 『 週刊文春 』にイザットハウスについての

記事が『 会社の実力 』というコーナーで掲載されました!!!

詳しくは ↑↑こちら↑↑ をクリックしてご覧ください!!

    

ie.gif

 

      

  












(株)イザットハウスは日本の

高温多湿と言う気候と風土を考え、

独自の外断熱工法で夏涼しく冬暖かい住宅を追及しています。

是非ご一読頂ければ幸いです。

   

イザットハウス横浜中央店 岡田 でした

茅ケ崎市 市民の森でツリーハウス

日曜日に茅ケ崎市 市民の森に 行ってきました。


この森は、駐車場が無料で20台程度しか駐車できないので

早々に家を出て、9時半ごろには到着しました。


着いた時には4,5台程度、先客さんがいらっしゃいました。



この森に来た目的は・・・・・


ツリーハウス!!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

1.JPGのサムネイル画像

以前は、吊り橋もあったようですが現在はこの単体しかありません。



2.JPGのサムネイル画像ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! うちの娘です(*⌒∇⌒*)テヘ♪

3.JPGのサムネイル画像木の枝をうまーく利用して基礎とし、造られています。

4.JPGのサムネイル画像床からは太い枝が突き出ていて、かわいらしく新しい枝も生えていました。

5.JPGのサムネイル画像屋根なんかも木が先にあって、そこに建物を造った感が良いです。





そしてこちらも目玉遊具のターザンロープ  スゴイ!!((((((ノ゚?゚)ノヌオォォォ

6.JPGのサムネイル画像




昔憧れた、アルプスの少女 ハイジのオープニングを思い出しました。


アルプスの山々をバックに、やたらロープの長いブランコで

ハイジが気持ちよさそうにしていたアレ




このターザンロープも長さ10数mはありそうです。


勢いよく押してあげると、結構な角度と距離で娘も大興奮でした。



ちなみに大人は利用不可です
(´_`。)グスン・・・やってみたかった・・・

11時過ぎには人も増えてきたのでそろそろ帰ることにします。

帰るころには駐車場も満車でした。

そんなに大きな施設ではありませんが、かなり楽しめました。

また利用させていただきたいと思います。



竹中でした

端午の節句 こいのぼり

先日、神奈川県厚木市にある 

森の里 若宮公園に家族でお出かけしてきました〜

                                                       とても天気が良く、こいのぼりも子供たちの健康を

願って元気よく、そして気持ちよさそうに泳いでいました。

                                                   IMG_0903.JPGのサムネイル画像

                                                        

私はカナヅチなので、こいのぼりの様に泳げたらいいな〜

と、本気で思いました(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ

竹中でした

春ですね

先日デッキ工事が完了した、M様のお宅にお伺いしました。

その隣のミニ雑木林

IMG_0875.JPGのサムネイル画像
梅の実がたわわになっていました。                       

                                                                                春といえばもう一つ・・・

自宅のクワガタも

IMG_0879.JPGのサムネイル画像
冬の間、こもりっきりだった土の中から出てきてエサを食べていました。

                                                                               冬の間も一応、エサは定期的に交換していたので

夜間、人目につかない時間にエサを食べに出てきていたかもしれませんが・・・

                                                                               いろいろな昆虫や、植物など暖かくなるにつれて目にする機会が多くなります。

春本番ですねo(*^▽^*)o~♪

                                                                               竹中でした

寒川神社周辺散策

昨日の日曜日に寒川(神奈川県高座郡寒川町)にお出かけしました


行程はこんな感じです

自宅--(車)--神奈川県水道記念会館--(徒歩)--寒川神社

--(徒歩)--さむかわ中央公園--(徒歩)--JAさがみ さむかわわいわい市

--(徒歩)--神奈川県水道記念会館駐車場--(車)--自宅  です。


全行程、約4時間でした。


目的地として設定したのは、寒川浄水場の隣にある

神奈川県水道記念会館です。


駐車場はなんと!! 無料ですw(゚o゚)w オオー!


この会館は、昭和11年に送水ポンプ所として建てられた物で

現在はその役目を終え、記念会館になっております。

平成25年、周辺施設とともに『土木学会選奨土木遺産』に

認定されたとのことです。IMG_0844.JPGのサムネイル画像


そういわれると、確かに重厚感のある建物で

神奈川県庁本庁舎(キングの塔 昭和9年竣工)と

どこか通ずるものを感じます。


中央でポーズをとっているのは、娘です (〃'∇'〃)ゝエヘヘ


建物規模としては割と小さめで

中では、近代水道の歴史や水にまつわる体験イベントを行っています。



そこから徒歩で寒川神社を目指します。


道中、横に流れている目久尻川の様子です。


菜の花が咲いていて、桜のピンクと菜の花の黄色がとてもキレイです。

IMG_0849.JPGのサムネイル画像

目久尻川は、神奈川県相模原市が水源で

この少し下流で、大河 相模川と合流します。



そして





ジャジャーン (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


IMG_0850.JPGのサムネイル画像
相模国一宮 寒川神社 御本殿です。


御本殿は平成9年、竣工とのことで 


なんと・・・・・・





総桧造りです w( ▼o▼ )w オオォォ!! 


実際に目の当たりにすると、圧倒されます。


午前中とのこともあり、お日柄がよろしかったのでしょうか

初宮参りの方が結構いらっしゃいました。


途中、出店の誘惑に負けず、さむかわ中央公園に向かいます。


この公園は敷地は結構広いのですが、遊具類はそんなに多くありません。


公園の道路向かいにあるJAさがみ さむかわわいわい市に寄って

野菜を物色して帰宅しました。


竹中でした

内断熱 と 外断熱

pc.gif


みなさんも外断熱や内断熱という言葉を耳にされていることと思います。

日本の住宅は9割以上が「内断熱工法」で施工されていると聞きますが

その中には内断熱ではなくて、「柱間断熱」と呼ぶべきものがあるようです。

「内断熱」とは、マンションなどのように躯体の内側に断熱をするものであり

柱と柱の間で断熱されるものは「柱間断熱」または「軸間断熱」と言った感じです。

なので、ここでは「内断熱」と「柱間断熱」を呼び分けていきましょう。

書類持っている女性.gif

断熱するのが外側でも内側でも良いのですが、

断熱するラインが連続することが断熱の大原則なんです。

冬の寒いときに穴ぼこだらけのコートを着たら

ちっとも暖かく無いですよね。
雪 くま.gif

住宅の断熱もこれと同じです。

外断熱とは躯体の外側に気密層と断熱層を設け

建物を外から断熱します。

躯体材はすべて断熱ラインより内側に入りますから、

躯体は、断熱材によって外の寒暖から守られるのです。

しかし、内断熱や柱間断熱では躯体材はすべて気密層の外側

躯体材は直接外気にさらされますから

コンクリートなどは日射により劣化が進んでしまいます。
i11-25.gif

そして戸建住宅で言えば、床下や小屋裏の材木は

全てに外側になってしまいます。

せっかく、木造で家をつくったのであれば

断熱ラインが躯体の外側で、木の柔らかさも、

調湿性も利用できる外断熱の方が合理的です。

柱間断熱の場合には、断熱材と柱の間にどうしても

隙間ができてしまうことが避けられません。

この隙間は、断熱の上でも気密の上でも欠損部になってしまうんですね。

♪♪.gif

今日のポイントは
書類持っている女性.gif


断熱するラインが連続することが快適な環境へと

導いてくれると言うことでした〜

日本の家の問題点…おさらい

♪♪.gif


年末に日本の家の問題点についてお話しましたが

間が開いてしまったので少しおさらいです。

現在の住宅は昔と比べると、間取りの上でも個室化がすすみ

設備もアルミサッシやビニールクロスの登場で密閉的な構造になりました。

昔の住宅は、風通しを良くするためにも、浴室は離れに、

炊事は土間で外気に開放して行いましたし、洗濯はもちろん外でした。

しかし現在は、浴室はユニットバスで家の中、

炊事はhana-33.gifダイニングキッチンで家の中、

洗濯は全自動洗濯機で家の中、

昼間不在の家では洗濯吻を干すのも家の中だったりします。

洗濯.png


家事を家の中で行うようになり、

あるものが家の中で大量に発生するようになりました。

それって何????
hatena.jpg


そうです、答えは「水蒸気」です!!

高温多湿の気候の上に、さらに現在の家は昔とは比べものにならないほど、

屋内で発生する水蒸気の量が多くなりました。

研究者によれば、四人家族が家の中で生活すると、

一日に12〜13リットル水蒸気が発生すると言われています。i11-25.gif


さらに冬場に窓を締め切ったまま暖房し続けると、

家の中に水蒸気がたまってしまいます。

そう、冬の暖房した部屋の窓ガラスに付く、あの水滴です。

健康で長持ちする家を建てるには、この水蒸気や結露対策を

キッチリとしなければならないということなんですね

結露の対策については次回のお楽しみです♬


illust540.png

日本の家の移り変わり…

前回は日本の家の寿命が30年なのは

高温多湿の気候で、木が腐ってしまうからというお話をしましたが、

今回は、日本の家の移り変わりを少しお話しましょう…

1.gif


むかーし昔…時代劇や日本昔話に出てくるお家って

窓を大きく取り、縁側があって、床が高く天井と屋根の間に空間があって…

部屋と部屋の区切りは襖や障子で、

これを取り外すとひとつの空間になるような開放的な造りでした…
民家.jpg
これってジメジメした夏の蒸し暑さの対策だったのです。

なので冬は隙間風で寒〜〜〜〜い思いをしていました。

けれど戦後にストーブなどの暖房器具や

サッシが普及し、住宅の密閉化が進んできたのです。

こうなると自然換気が期待できなくなってきました。

ここで重要なのが換気です!!

そう!現代の家って換気ってすっごく大切なんです!!

今日は換気が大事なんだよって事がわかりましたね〜〜〜
書類持っている女性.gif

このところ寒さが日一日と増して参りました。

お風邪など召されませぬようお気をつけて…お辞儀女性.gif


★゜・。。・゜家の寿命って… ゜・。。・゜★

知っているつもりで案外知らない住宅についての知識を

何回かにわたってご紹介していきたいと思います!!i11-26.gif

日本の家の寿命は何年と言われているかご存知ですか?

hatena.jpg
約30年しかないんです!!

外国の家の寿命はというと…

イギリス:141年
アメリカ:103年
フランス:86年
ドイツ:79年
日本:30年

同じ北半球にあり、四方を海に囲まれた島国のイギリスと比べると

5倍近くも違うんですねーーー!!

木造住宅が中心で、持ち家比率が高いなどの共通点を持っているのに

イギリスでは築100年、150年の家が、古さゆえに価値を認められると聞きます

日本の家は築二十年もすると、ほとんど価値が無かったり

壊すのに費用がかかってきたり…
解体.gif

どこが違うんでしょう???
hatena.jpg

日本の6月から9月の気候は、月間平均温度18度以上、

湿度は70〜90%にもなります!!これって木が最も腐りやすい条件だそうです!!

i11-8.gifi11-17.gifi11-6.gif

イギリスは一年を通じて一度もこの温湿度にならないそうです

    つまり…

  高温多湿の気候
     ↓
  結露が起こる 
     ↓
  構造材などの木が腐る
     ↓
  家の寿命が短くなる
書類持っている女性.gif
こういうことだったんですね

ということは…木が腐りにくい環境の家づくりをすれば、

家の寿命は長くなるんですね…

今回の情報いかがでしたか??

こんな感じで何回かにわたり、住宅の豆知識をご紹介していけたらと思います。

お辞儀女性.gif

長期優良住宅に対するおトクな情報



長期優良住宅に対するおトクな特例をご存知でしょうか?


書類持っている女性.gif

税の特例があるんです!!




まずは所得税についてi14-25.gif



住宅ローン減税を一般住宅に比べ拡充♪♪♪


一般の住宅
居住年    控除対象借り入れ限度額 最大控除額 
平成23年  4000万円          400万円
      

長期優良住宅
居住年    控除対象借り入れ限度額 最大控除額
平成23年  5000万円          600万円
(平成25年12月31日までに入居される方が対象になります)



お次は登録免許税の税率を一般住宅より引き下げ♪♪♪i14-25.gif



所有権保存登記
本則   一般住宅特例   長期優良住宅
0.4%  0.15%      0.1%
所有権移転登記
2.0%  0.3%       0.1%
(平成24年3月31日までに取得した方が対象)

不動産所得税控除額を増額♪♪♪i14-25.gif


新築住宅に係る不動産所得税について、課税標準からの控除額を
一般住宅特例より増額されます!!
一般住宅   1200万円 → 長期優良住宅   1300万円
(平成24年3月31日までに新築された住宅が対象、
床面積が50?以上240?以下であること)


そして固定資産税減額措置期間の延長♪♪♪i14-25.gif

新築住宅に係る固定資産税の減額措置の適用期間を一般住宅より延長
一般住宅特例  3年間 2分の1 →  長期優良住宅  5年間 2分の1
(平成24年3月31日までに新築された住宅が対象、
床面積が50?以上280?以下であること)



こーんなにお得になるんですねーーー

長期優良住宅ってお財布にも建物にもやさしいんですね貯蓄 .gif


長期優良住宅

秋 はっぱ.gif


秋らしい気候になってきまして朝晩は肌寒く感じる今日この頃…


皆さまいかがお過ごしでしょうか




以前長期優良住宅についてのお話をさせていただいておりましたが、


途中になってしまっていたので、久々に《長期優良住宅》について


少しお話しまーーーす!!i11-10.gif





今施工中のA様邸、先日完成見学会を開催させていただきました


Y様邸も、長期優良住宅なんです!!


今日ご紹介するのは、


長期優良住宅の認定基準!!


・劣化対策がなされているか?
・耐震性能はあるか?
・維持管理、更新の容易性があるか?
・可変性   
・バリアフリー性
・省エネルギー性
・住宅環境
・住戸面積
・維持保全計画   


たくさんの項目に適合しないといけないのですねーーおうち.gif



ライフスタイルの変化に応じて間取りの変更が可能だったり


数世代にわたり住宅の構造躯体が使用できたり


良い家に長く暮らすための基準が設けられているのです。


これって私たちの未来のゆとりを見据えているものなのですね。


プリント持ってる.png

次回は長期優良住宅に対する税の特例をご紹介しますねーーー!!



日本の住宅は長持ちしないの??

日本の住宅の利用期間は平均30年で取り壊されると言う


統計結果(住宅・土地統計調査)が出ています。


イギリスは約77年、アメリカの約55年と言われているので


日本はなんだか短いですよね…

解体.gif


戦後の日本は人口増加・都市化・経済成長をとげ


生活様式はめざましい進化をしました。


空調や給湯などの設備やドア・サッシなどの建具も


どんどん新しいものに変化していきましたi11-11.gif



なので長持ちしないのではなく


新築や建て替えの需要が多かったために


利用年数が30年と短い統計結果が出たのでしょう。


これからの熟成社会では
作って壊す時代から長持ちする良い家に住むおうち.gif


住宅を長持ちさせることによって生まれる


快適で安心できるゆとりある暮らしを!と言う取り組みで生まれたのが


長期優良住宅なのです。i11-3.gif



次回は長持ちする住宅を建築するために必要な


色々な用件をご紹介しましょう。

illust540.png

気密の高い家って苦しいの?

気密の高い家って苦しいの?


hatena.jpg



高気密の家は気密の低い家の5倍もの換気効率を発揮するのです!



きちんと気密化された住宅は計画通りに室内の汚れた空気を排出して新鮮な外気を取り込めます

その換気効率は機密性の低い家のなんと5倍!!



つまり同じ空気の質を維持するのに五分の一の換気ロスで済むということなのです


24時間の計画換気もこれでバッチリ効果が上がるのですね♬



同時に隙間がなくなると外部からの音が入って来ないので静かになりますhana-20.gif


一石二鳥ってことですね♬

外断熱・高気密住宅の秘密…


気密って何?

読書.gif



気密とは通気を通さないようにして意図的に隙間をなくして密閉することです。


気密性が低いと隙間風で、お部屋を暖めても冷やしても


エネルギーロスが大きくなるので断熱材を入れただけでは省エネにはなりません。


また隙間があると湿気を含んだ空気が壁の中で結露を起こすために
結露.jpg
木材にとってももっとも厄介な水が家の内部で発生してしまうのです。


気密性の高いイザットハウスでは24時間計画換気と床下の除湿を行って


結露の対策をしています!!hana-7.gif



次回予告気密の高い家って苦しいの?
illust1820.png

。o○o。+構造見学会 開催します。o○o。+





7月9日(土)10日(日)

構造見学会を開催します



建築中の物件を実際に見るチャンスです!!


しかも、7月9日には気密測定会
も予定しています!!

ila13-5.gif



気密って??何???


答えは…


湿気を通さないよう意図的に隙間をなくして密閉することです。


隙間が多いと湿気を含んだ空気が壁の中で結露を起こしたりしますi11-21.gif




きちんと気密化された住宅は無駄な隙間風が無いので


計画的な換気が出来るのです。i11-11.gif



今回気密測定会でお伝えするのは


財)建築環境・省エネルギー機構が認めた


気密ランク最上級 Cランク




高気密住宅イザットハウスの気密測定を


実際にご覧いただけるのです!!


出来上がってからでは見ることの出来ない


今しか見れない構造を是非この機会に


ご紹介できればと思います。


場所は横浜市青葉区になりますので


お近くの方、興味がある方、そうでない方もお待ちしていま〜〜〜す♬



お問い合わせは

イザットハウス横浜中央店
045-309-7467




お気軽にお問い合わせ下さい詳しくは

ココ
↑↑をクリックしてください

APEC会場周辺クリーンアップ大作戦!!

本日、社団法人 横浜建設業協会の会員企業として

『APEC会場周辺クリーンアップ大作戦』に参加してきました!

APEC JAPAN2010(アジア太平洋経済協力会議)開催の地

横浜みなとみらい地区の清掃活動です。

各国のお客さんをお迎えするもてなしの心で作業してきました。

会議の開催は11月7日〜14日なのですが、すでにみなとみらい地区周辺は

各都道府県の警察の精鋭の方たちが警備に当っています。

私たちが担当した道路の脇では北海道警察が検問をしていました。

どのような分担なのか分かりませんが、北海道警察の方をよく見かけました。

ちょっと張詰めた空気の中での作業状況です。

今度はランドマークタワーをバックに

あまり堅苦しい写真ばかりになってしまったので

我らが協会のマスコットBoy 横浜ケンジロー君です。

うわーすごいきれいになったね!(ケンジロー君心の声)

実際に皆さんが拾ってきたゴミを集積したら結構な量になりました。

皆さん本日はお疲れ様でした。

APEC日本開催の大成功を祈っています。

桜だより

今朝、鎌倉の大仏茶廊で咲いていた桜です。

大仏茶廊は、作家の大仏次郎氏が所有していた所をもてなしの家として

素敵なカフェに修復したそうです。

茅葺屋根の数寄屋造りの家の庭には四季の花々がお庭を彩っています。

入口の横にあるこの桜の木は、毎年他の木より早めに花を咲かせます。

このところ暖かい日が続いていたので、

待っていましたとばかりに一気につぼみが開いていました。

鶴岡八幡宮の参道でもある若宮大路の桜はまだつぼみでしたが

桜並木に花が咲くのが待ち遠しいです。

RIMG0068.JPG


花粉症

梅の花も散り、桃のつぼみがふくらんで

一雨ごとに春の足音が聞こえてきました。

春の訪れと共にやってきたのは…

スギ花粉の季節です。

花粉.gif


神奈川県ではすでに2月8日にスギ花粉の飛散が始まり、3月にはピークをむかえます。

花粉症の症状と関連性の高いもののひとつとしてたばこがあげられます。

換気の行き届いていない部屋でのストーブやガスレンジなどの燃焼による

室内環境の変化も花粉症の症状に関係するとの指摘があるそうです。

そこでご紹介するのがイザットハウスの

【外断熱・高気密の家】です。

気密の低い家では、すきま風によって家の中に絶えずほこりや花粉が舞い込んできます。

気密性の高いイザットハウスでは、すきま風の影響をほとんど受けないので

外部からほこりや花粉が入りません。

イザットハウスの24時間換気システムで屋外の空気は特殊フィルターを通して吸気され、

不快なほこりや花粉などの侵入をシャットアウトすることが出来るのです。

そんな安心・安全なイザットハウスへ

ご質問等お気軽にお問合せ下さい。

おじぎ.gif


総合住宅展示場って?????

注文住宅ポータルサイト「総合住宅展示場」に

イザットハウスが掲載を開始しました。

注文住宅ポータルサイトとは、WEB上で様々な条件から、

ハウスメーカー・工務店などに住宅に関する

資料請求ができる総合サイトです。


総合住宅展示場http://www.jutakutenjijo.com/

こちらからもイザットハウスに資料請求が出来ます。


どこの会社でどんな家を建てようか…

迷ったときに住宅ポータルサイトを利用されるのも

ひとつではないでしょうか…

家づくりを考える上で何が1番重要で必要なのか。

2番目は?3番目は?・・・。

どういう暮らし方をしていきたいか…

まずは、資料請求で家づくりの第一歩を

踏み出してみませんか?

立春

今日は立春だというけれど…

上空に強い寒気が流れ込んだ影響で、東京都心は氷点下0.4度まで下がり、

各地でこの冬一番の冷え込みとなったそうです。

気象庁によると、北海道では日高町で氷点下27.8度を記録

そのほかも4地点で観測史上最低を更新したんだとか!!!!

今週は週明けから雪が降ったり寒い1週間となりました。

会社の前は雪かきで山にしたので

火曜日の午後でもこんな風に雪がこんもり…

学校の帰りの寒さ知らずな小学生の男の子たちが

この雪で雪合戦をしていました。

今週は本当に寒い一週間でしたが、

暦の上では春が来ました。

早く暖かくなりますように…i14-21.gif

☆ 書籍のご紹介 ☆

横浜では梅の花が可愛らしく咲きはじめました 梅.png

春の訪れが待ち遠しいですね。

こんな寒い日はご自宅でゆっくり読書をするのはいかがでしょうか…

今日は外断熱についての書籍をご紹介したいと思います。

 【住んでわかった外断熱の家】
住んでわかった 表紙.jpg

こちらの本は、イザットハウスを立ち上げた大宮さんが書いた

外断熱についての1冊になります。

実際にご入居されている方々からの声や

実際のデータを載せていて、

住んでおられる方が実際どのように感じているか、

お客様からのコメントやQ&Aは

できるだけ原文のまま載せているのだそうです。

この本で、外断熱の良さを知っていただく

きっかけになれば…と思います。 

本.gif


結露って…???その2

先日、結露についてのお話を載せましたが、その続きで…


昔の日本家屋は、浴室を離れに、炊事は土間で洗濯は外で行われていました、

そのため不便で暮らし辛かった反面、湿気から家を守るという利点もあったのだそうです。

minnkaa03_b.jpg

現代の日常生活では、浴槽はユニットバスが家の中に、炊事はシステムキッチンが家の中に、

洗濯はもちろん、不在時や天気の悪いときには家の中に洗濯物を干したり…

そうです、家事は全て家の中で行われているのです。

そうすると、家の中で発生する水蒸気は、昔の日本家屋と比べて、

驚くほどの湿気が屋内に滞留する事となるのだそうです。


ただ単に『 結露 』ということを考えると、窓についた水滴など、

目に見える結露だけを意識していましたが、こうして目に見えない水分が、

屋内にあると言うことに気づかされました。

結露って???

11月も中旬になると、寒い日が増え始めました。

さて、今日は結露についてのお話をひとつ…

寒い日に電車に乗り込んだとたん、眼鏡が曇ってしまったり、

販売機で買ったジュースを机に置いておくと水滴がついたり、

このような現象が 『 結露 』 と呼ばれているものです。

この結露、家の中で発生すると、窓ガラスがびしょびしょになったり、

壁にカビが生えてしまったりと、困った事態に…

今日はどのように結露が発生するかのお話を紹介します。


空気中には目に見えないものの、水蒸気が含まれているのですが、

この空気、暖かければ暖かいほど、沢山の水分を含むことが出来、

冷たくなると、含むことの出来る量が少なくなります。

冬の寒い日に、窓ガラスなどが冷たい外気に触れ、

とても冷やされた状態になっているところに、

室内の暖房などで暖められた空気がぶつかると、

空気中の水蒸気が水滴になり、窓ガラスなどについてしまうのです。

このようなしくみで、結露が出来ます。

結露が気になる季節がやってきましたが、こうして結露が出来ると言うしくみのご紹介でした。


☆♪★ 続:にゃんこもまどろむ♪ ★♪☆

みなさま、こんにちは。    


横浜は、やっぱり雨です。      

憂鬱な雨の一日、いかがお過ごしですか?

さて、先日ご紹介した マスコットキャラのたあこちゃん、

(既にマスコットキャラにしている・・・)

本日も登場です!

ポストカード風にしてみました♪

あし〜た 天気に な〜あれ!


                          

☆♪☆ にゃんこもまどろむ心地よさ ☆♪☆

皆様、こんにちは。        

今日も、横浜は、すっきりしない一日です・・・。

                             

気分もすっきりしないと、もやもやしていたら、

お友達が、かわいいにゃんこの写真を、メールしてくれました♪ 

あんまりかわいかったので、

イザットハウスの マスコットキャラにしてしまおうと

画策してみました・・・(笑)

いかがでしょう?

    イザットハウスの外断熱は、
          「にゃんこもまどろむ心地よさ」
  ってのは?

え?

イザットハウスには、すでに「外断熱のパイオニア」っていう

キャッチコピーがあるじゃないか?って????

う〜んんんんん・・・そうでしたか・・・

では、こんなのはどうでしょう?

え? さっきと変わってないじゃないかって?(汗)

いえいえ、書体変えてあります(大汗)

え?キャッチコピー???(滝汗)

えっとお、だから、それは・・・(溺汗)

外断熱の家は、「にゃんこもまどろむ心地よさ」だということで・・・

え?勝手につくるのはまずいんじゃないかって??

そうですか・・・        


それなら、

こんなのはどうでしょう?

写真変えてみました♪♪♪

                               どっしぇ〜〜〜

ではでは、みなさま、おあとがよろしいようで・・・


                                 よろしくないって!

☆☆☆ クラインの壺に思う 外断熱の不思議 ☆☆☆

みなさま こんにちは♪          
今日の横浜は、雨降り・・・

とっても湿度の高い一日です。

こんな日は、洗濯物も 乾きません。
嫌になっちゃいますよね???              


だから、湿度が安定している「外断熱の家」っていいなあ・・・と
しみじみ思います。

でも、ふと、思うこともあります・・・
「外断熱の家」は「魔法瓶みたいな家」
え????窒息しないの????って・・・        

そうしたら、工事部の方が、素朴な疑問に、お答えしてくださいました。
「外断熱の家は、各室に給気口があり、24時間空調設備が稼動している」と。

なあんだ、そうなのか・・・じゃあ、窒息しないのね♪

でも不思議・・・
魔法瓶みたいに高気密なのに、空気が循環しているなんて・・・
なんだか、「クラインの壺」・・・???

え???                  

そういえば、昔(高校時代)、友人が、申しておりました。
「会津のさざえ堂」は、クラインの壺が応用された建築物だ」と・・・。

本当かなあ???

確かに、二重螺旋構造のさざえ堂は、
上る人と下る人が、すれ違うことなく、
お堂の中を参拝できるらしいので・・・

う〜ん・・・
だから、クラインの壺???
え??

でも・・・

きっと、空気も、人も、ぶつかり合うことなく、めぐり合えたら
いいんだろうなあ・・・

                    

なんて、ふっと思う、雨の一日です・・・
                         

写真:会津さざえ堂公式HPより

♪☆♪ 空を飛んで海を潜れるお菓子屋さん

今日は、事務担当A子さんのご主人を
ご紹介したいと思います。         


A子さんのご主人は、実は、

「空を飛んで
   海を潜れる
      お菓子屋さん」

なのです。              


でも、昨日は漁師になって
お魚をたくさんとってきました♪☆♪


そして、今日は、板前さんに大変身!
「かつおのたたき」を作ってくれました ☆♪☆

おいしくいただきました ♪♪♪

ごちそうさま♪☆♪         


ブログ投稿者
工事担当:竹中拓也
1972年3月4日生まれ
趣味:サイクリング、テニス、ドライブ、DIY、猫と戯れる事
出身地:神奈川県横浜市

ブログ投稿者
事務担当:岡田美紀
趣味:ウィンドーショッピング
出身地:神奈川県鎌倉市

花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ