カテゴリー

カレンダー

2019年8月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ





外断熱の注文住宅なら
イザットハウス

パッケージプランできました

こんにちは、お久しぶりです店長です。

お盆休み、最大で9連休となった方もいたようでしたが、いかがでしたか?
僕は仕事と法事に挟まれてほとんど家にいました(笑)
終盤は台風も来たこともあって、交通の混乱も見られましたが被害があまりなかったのでほっとしています。
夏休みもあと少し、やり残したこともあるので雨がはやく上がってほしいです!

s980_380.jpg

水野建設から、新しいパッケージプランのご提案です。
その名も『THE HIRAYA ざ・ひらや』
シンプルでわかりやすい名前にしてみました。

平屋建てのいいところは残しつつも、省エネに優れて快適な住宅を提供いたします。
高い断熱性能はもちろん、強みでもある気密性能も0.1cm2/m2台を目指します。

詳細は後日ホームページに掲載いたしますので、公開日が決まりましたらお知らせしまーす!

羽化!

こんにちは、店長です。
梅雨の終わり時期に、激しい雨が降りました。
僕が大学時代過ごした久留米市、友人から『道路が川みたいになってる』との事でした。
JR久留米駅前なども水没してました。
温暖化への危機謳われる昨今、これから毎年のようにこういった雨は降るのかもしれません。
防災意識を持って、避難場所の確認避難道具(懐中電気や水、軽食など)を揃えておきましょう。


事務所の庭を何かが歩いていると思って見てみると、セミの幼虫でした。
11時と昼のこんな時間にウロウロしていたので、羽化する場所と時間を勘違いしたのかな?と思い木に登らせてあげました。
多分ダメだろうな〜残念!と思っていたら…

sDSC_0939.jpg

羽化してました!
クマゼミのメスです。
子孫を残してまた帰ってきてね!!!

プリツカー賞

こんにちは、店長です。
北部九州では、平年より数日遅れてようやく梅雨入りしました。
念願の雨となりましたが、九州南部では大きな被害が出ています。
気象庁や自治体もかなり早めの避難を呼びかけていましたが、自分の判断で避難する事が大事になります。
まだ大丈夫…と安易に考えず、僕も改めて早めの判断を心掛けたいなと思いました。


磯崎新氏が建築界の最高峰「プリツカー賞」に受賞しました!!!
大分県出身で、当店のある北九州市にも数多く作品がありますので、彼の名前はとても身近に感じています。

北九州市のホームページでは、建築にかかわった施設を紹介していますよ!

sDSC_0918.jpg


宮地嶽神社のとあるところに、幟を奉納しました!
さて、どこにあるでしょう…?探してみて下さいね!
ヒントは…幟に書かれている神社!

雨はまだか…

こんにちは、店長です。

山形〜新潟の地震の被害にあわれた皆様、お悔やみ申し上げます。
犠牲者が出なかったことがなによりでした。
梅雨時期ですので雨漏りも心配ですが、不用意に屋根には登らないよう気を付けて下さい。

梅雨と言えば、九州は全くと言っていいぐらい雨が降りません。
梅雨が明けたら…とお伝えしている現場もあるんですが、これなら先に入ればよかった(笑)
このままいくと、観測史上最も遅い梅雨入りになるらしいですが、梅雨入りが遅ければ明けもその分ずれるというものでもないそうなので、水不足が心配ですね。
庭の植木も気持ち落ち込んでいるように見えますので、早く雨が降ってほしいものですね。

6月18日はおにぎりの日だったそうです。
日本最古のおにぎりの化石が見つかった、石川県鹿島郡中能登町の杉谷チャノバタケ遺跡の地域を、発見当時は鹿西町(ろくせいちょう)とよばれていて、語呂合わせで6月18日が制定されたそうですよ。

sDSC_0875.jpg 

どこでしょう!?
正解は…

宗像大社

車の祈願に来ました。
平日なのにバスツアーが出ていたりして、やっぱり世界遺産なんだと再確認(笑)
正月ぐらいにしか普段はいかないので、人の少ない宗像大社もゆっくり見られてよかったです!

梅雨?

こんにちは、店長です。
南九州や関東・東北地方は梅雨入りだそうで…
こちら福岡は先日ものすごく降りましたが、農作物やダムとしては恵みの雨になった事でしょうね。
なのに、梅雨入りはもう少し先になるそうです。
早く梅雨が明けて夏が来てほしいな〜


6月8日の今日は【大鳴門橋開通記念日】だそうです。
1985年のこの日、鳴門海峡を跨いで四国と淡路島を繋ぐ大鳴門橋が開通したことで制定されたそうです。
開通当初は橋上で渦潮を見ようとするドライバーが多かったため、区間全体にの路側帯に「停駐車禁止・路側走行禁止」と標示されているそうですよ。

sDSC_0857.jpg

今入っている現場の外壁部分に、なにやら見慣れないものが…
よくみたらカエルがいました、ヌマガエルかな?
外壁のくぼみにすっぽりはまって休憩中でしょうか。
近くの川までけっこう離れてるけど、これから頑張って帰るんだぞー(カエルだけに)

木製のキッチン

こんにちは、店長です。
梅雨入りももうすぐですが、一足先に夏が訪れたかの様な暑さが続いております。
湿度は低くても熱中症にはなりやすいので、十分に注意してすごしましょう!

熱中症対策として、昼寝をして体力を回復する事もよいかもしれません。
福岡市が寝具の西川とタッグを組んで、昼寝用のブランケットを作成して昼寝を推奨していました。
スペインにもシエスタの文化がありますし、短い時間寝ることで仕事の効率も上がるのであれば積極的に採用する企業も増えそうですね。


ウッドワンのショールームに遊びに行ってきました。
システムキッチンの、su:iji(スイージー)を見に行ってきました。
扉がシート張りでなくムク材でできていて、木のぬくもりを感じさせるキッチンでした。
ドラマや映画にも採用されているみたいですよ。

sDSC_0842.jpg 

写真はフレームキッチンです。
芸能人がリフォームをする番組でも、オシャレでかっこいいキッチンとして紹介されたりしています。
扉などがないので、小さなお子様がいるご自宅には向かないかもしれませんが、インダストリアルデザインの家にもいかがですか?

今までは住設メーカーばかりにしか目が行っていませんでしたが、こういうキッチンもいいな〜と刺激を受けました!
ご検討、いかがですか?

ギネス記録更新とのこと

こんにちは、店長です。
令和の元号にもなれてきて、令和最初のというワードにも反応しなくなってきました(笑)
更新が遅れておりますが、元気にがんばっております!


北九州市にある、響灘緑地(グリーンパーク)にあたらしい遊具ができてました。

sDSC_0809.jpg

この時点ではフェンスがしてあってまだ遊べず。
ブランコを大きな円状に並べた遊具で、大きなものができているなと思っていたら…

世界最長のブランコとして、ギネス世界記録に認定されていました(笑)


サイトはこちら
↓ ↓

「世界最長のブランコ」がギネス世界記録™に認定されました!

令和最初の更新です

令和になりました!
世間はお祝い一色に染まって、昭和から平成になった時と比べてとてもいいことだなと感じました。
色々とセールもありましたしね(笑)

さて、長期となったゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
福岡はめずらしく晴れの日が続き、どこも行楽でにぎわったようです。
僕は合間に2日ほど仕事をいれていましたので長期連休とはなっていませんが、帰福した友人と飲んだりプロレスを見に行ったり家族で出かけたりと充実した休みになりました!sDSC_0724.jpg

宮地嶽神社で御朱印をいただきました。
『令和元年』と『祝御即位』がおめでたい!
普段の朔日詣りよりも人は多く、ご朱印をいただく方も多かったです。

この日の対策か、朱印を書く人もおおかったです(笑)
奥ノ宮八社もいただきたかったのですが、こちらはもっと混雑していて断念…

バイバイ、平成

こんにちは!
平成最期のブログ更新(予)です、店長です!
天皇陛下が高齢で公務の執行が…という事での生前退位となりましたが、これを機にこういう形が続いていくんじゃないかな?と感じています。
これは悲しい事ではなくて、国民が陛下にお礼を言える時間ができたってことなのでいい事なんじゃないかなと思いました。

新しい元号を迎え、どんな年になるのか?
楽しみですね!令和!

それではみなさま、よい連休を!
僕は仕事と飲み会で忙しいのでおとなしくする予定です(笑)

P3144492.JPG 

お客様宅のウッドデッキを数年かけてちょこちょこ補修した結果…色褪せしたり若干色がかわったりしてチクハグに。
でもよく見てみたらこれも味があっていいな〜と思えるようになりました。

水神上げ祭

こんにちは、店長です。
福岡県内の桜はほぼ散ってしまいましたが、意外と長く残ってくれたような気がします。
今はチューリップや菜の花で僕たちを楽しませてくれます。
春になって花や虫たちが活動的になるので、楽しみです!!

お施主様から『井戸をもう使わないから供養してもらえないだろうか?』との連絡がありました。
というわけで、付き合いのある神主さんにお願いしてお祓いをしていただきました。
水神上げ祭です。

sP4084580.jpg


水神上げ祭とは、井戸の水神様に感謝の意を込めて、お祓い清めて神上げする祭りです。
供養せずに埋めてしまうと、水神様の怒りで災いがあると言い伝えられています。
井戸をきちんと供養していないから大きな病気になった〜といった話はたまに聞くことがあります。
水って命に繋がりますからね、そこにいる神様に感謝するのは大事な事です。
身近な所にいろんな神様がいるんだなと、こういう時に感じますね!

ブログ投稿者
店長:水野勝広
1978年9月1日生まれ
趣味:サッカー観戦(主にアビスパ福岡)、ギターを弾くこと、ドライブ(山道とか海岸線)
出身地:福岡県北九州市
花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ