カテゴリー

カレンダー

2017年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アーカイブ





外断熱の注文住宅なら
イザットハウス

平屋が人気!

こんにちは!
スマートフォンの機種変更にいまだに悩んでいる店長です。

先週までは暖かかったのに、急に冷え込んできました!
今週末は福岡でも山間部は雪が降るかも!?との事ですので、走る予定のある方は念のためチェーン等準備はしておいた方がよさそうですね。
今シーズンこそは、チェーンを履いて走行する練習を一度はしておこうと思ってます!

sPB061892.jpg 

平屋の家を新築中です!!
こちらは高気密物件ではありませんが、年内に完成予定です。
お施主様のこだわりがたくさん詰まっているので、完成をとても楽しみにしています!

平屋でのお問い合わせが増えています。
流行というのもあるとは思いますが、核家族化も背景にあるかもしれません。
希望されている皆様が口をそろえて言うのが、『子供も出ていくし、年を取ってくると2階は物置になる』との事。
確かにその通りで、2階に上がることが少なくなったとおっしゃるお客様は多いですね。

上層階に上がる必要が無い事も平屋のメリットのひとつ。
とはいえ間取りをうまく作らないと、日光を取り入れにくい居室ができてしまいやすいので工夫も必要だったりします。
平屋もいかがですか??

防蟻の話

こんにちは、店長です。
先週今週と暖かい日が続きましたが、来週にかけては11月らしい気候になるとの事。
気温の変化に注意して過ごしましょう!

突然ですが、 ↓ コレ ↓ は何でしょう?

sPB091921.jpg

これは、ベイト工法というシロアリを駆除するシステムで、この箱にはシロアリには有害な毒餌が入っています。

sPB091917.jpg

こんな感じで入っています、食べた後もよく見たらわかります。
餌の減り具合や死骸の数で、駆除が進んでいるかどうかを確認します。

屋外に設置するものは、セントリコン・オールウェイズ・アクティブといって、土中に埋め混んで駆除します。
同じく毒餌が入っていて、こちらも駆除が管理するまでモニタリングします。

このように、蟻害部やシロアリの活動範囲付近に設置し、シロアリが好む臭いなどで誘導して毒餌を食べさせ、巣ごと根絶に至らせます。
完全に根絶するまでには数か月かかる事もありますが、毎月状態を点検に行ってもらえるので安心です。
薬剤を散布して駆除する方法に比べて人や動物に優しいので、シロアリの被害が大きい場合は勧めさせていただいています。

この工法は、あくまでも【駆除】を目的としていますので根絶を確認後は【防除】をすることをお勧めします!!

ハロウィン?

こんにちは、店長です。
日中は心地よいですが、朝晩と少し肌寒い日が続くようになりました。
関東では木枯らしも噴いたようで、確実に冬が近づいている感じはしますね。

当店モデルハウスは夜間も室温22度と安定しており、とても快適に過ごせます。
【超】高気密・外断熱の魅力をご体感したい皆様、まずはお気軽にお問い合わせください!

というわけで今日の世間はハロウィン一色ですが…
やっぱハロウィンって言ったらやっぱり コレ でしょう!!!

sIMG_6759.jpg 

先日、クヌギのどんぐりを拾ってきました。
昨年は取りに行く時期が遅すぎて、ほぼ野生動物の胃袋へ。
今年も遅かった気がしましたが、意外と残っていました。
これを発芽させて大きくして…裏の山に植えてクヌギ林を作ってクワガタとか呼ぶんだ…
とか思いながら育ててみたいと思います(笑)

見せる収納

こんばんは、店長です。
今日はぽかぽか陽気で、とても心地よかったですね。
明日からは台風の影響もあってか、しばらく雨模様が続くようなので台風養生も早めに済ませておいてくださいね。

さて、完成間近の物件をチラッとご紹介します。
下足は、シューズボックスに入れたりシューズクロークを作って来客からは靴が見えないようにご提案していました。
『見せておけば、いつもきれいに片づけるだろう』
というお施主様の意向により…

 

sDSC_4634.jpg 


こんな下足入れ…ならぬ、下足置きを造りました!
うむ、これなら毎日きちんと靴をしまうと思います。
見た感じは靴屋さんの様な雰囲気になりました(笑)
これもいいな〜

間もなく完成です

こんにちは、店長です。
連休は行楽日和とでも言いましょうか、心地よい快晴となりました。
久しぶりのまとまった休みだったのでマリンワールドに行きました。
改装してまだ日が浅いのもありましたが、多くの家族ずれでにぎわっていました。
イルカショーは、いつのまにずぶぬれイベントになったんだろう(笑)

 

sP9261633.jpg 


高気密外断熱物件もあと少しで完成です!!
この物件のC値は、0.15 cm2/m2 、超高気密です!名刺の半分ぐらいしか無駄な隙間がありません。
気密性能を表すC値は、最低でも1.0 cm2/m2 を切らないと、適切な換気計画は行えません。
換気・熱損失の面からも、気密性能は高ければ高いほどよいのです。
新築をお考えの方は、目先の断熱性能だけにとらわれず、気密性能にも注目しましょう!!!

モデルハウス公開中です!

こんにちは、店長です。
運動会シーズンですし、天候の良い日を期待しておりましたが今日がまさにその日でした。
土を運んだりする作業があったのですが、過ごしやすくてとても快適でした!

さて、高気密・外断熱物件も完成が間近となっております。
こちらはホームページでご紹介していきますので、またお知らせしますね。

sIMG_6629.jpg

 

モデルハウス、目立つように懸垂幕を設置しました!!
今の時期は気候がよいので断熱性能に関しては体感しにくいかもしれません。
が!気密性能に関してはすぐにご体感いただけます!!

ご希望の方は、まずは一度ご連絡ください!

上棟しました!

こんにちは、店長です。
今日はi-phone8の発売日だそうです。
ガラスを割ってしまったりバッテリー交換したりして耐えてきましたが、満身創痍なので買い替え時かなと思いチェック。
i-phone自体は毎年みてはしてましたが、特に魅力を感じなかったのでここ2年ほどスルーしていました。
今回買い替えるとしたら11月のX待ちかな?
Wi-Fiを駆使しているし、使用しているデータ数も毎月2Gを超えていないので、スマートフォンもどうなのかなとも考え中ではあります(-_-;)
うーん、タブレットも欲しい!!

sP9201599.jpg 

新築物件の上棟をしました!
コチラは高気密仕様ではありませんが、お施主様の希望がたくさん詰まった住まいとなりました。
蒸し暑さもなく、とても快適に仕事が進みました(笑)
秋ですね〜

台風接近中…

おはようございます、店長です。

週末は3連休と言う方も多いと思いますが、なんとこのタイミングで台風が!
九州地方は17日頃に上陸の可能性が出てきました。
天気が荒れない今のうちに、【飛びそうなものを片付ける】【窓ガラスに飛散防止にテープを張る】【屋根の不安な部分を養生】などしておきましょう。
くれぐれも、台風のさなかに行うことは避けましょう!

お出かけのご予定がある方は、くれぐれもご注意をしましょう。
台風来てしまったら何しようかな(-_-;)

 

sIMG_6613.jpg 

内装工事が完了しました。
次は住設の取付と美装ですが、その間に左官工事を済ませておきます。
今回は外溝も同時に行っており、カーポートが取りつくと家の外観がよく見えなくなってしまいます。
というわけで、今のうちに外観を見ておくことをオススメします(笑)
見学をご希望の方は、ご連絡ください!!

世界遺産

こんにちは、店長です。
9月になり、めっきり涼しくなってしまいました。
事務所のカブトムシもだんだんと減ってきましたし、夏大好き店長にとっては少しさみしい季節です(笑)


さて、先日広島まで出張に行ってきました。
少し時間を見つけて、平和記念公園を歩きつつ世界遺産【原爆ドーム】を見に行ってきました。
タクシーの運転手さんが言うには、「今までは中韓ばっかりだったが、昨年オバマさんが来てからは白人系の方が多く来るようになった」とのこと。
なるほど、アジア系よりもラテン系の方が確かに多いです。
当時の大統領が来たっていうのは、世界から見ても大きなことだったんだなあと感じながら。


sIMG_6568.jpg sIMG_6565.jpg

 

補強しないといつか崩れるんじゃないか?と思いましたが、やっぱりやってました耐震補強。
ドーム部分も鉄骨入れ替えているのかな?
外壁の煉瓦もたぶんセメント塗りなおしとかしてそうですね。
とか思いながら見ていたのは自分だけだろうなあ(笑)
高層ビルや路面電車の走る街並みにたたずむこの姿は、存在感もありながら虚しさも感じました。

その後資料館にも行きました。
改装工事中との事で展示も一部変わっていたかも知れませんが、こちらも外国人の方が多かったですね。

続きはまた今度。

処暑だそうです

おはようございます、店長です。
今日は暦の上では『処暑』、暑さも収まる時期との事ですが今日も猛暑日の予想…
関東では毎日どこかで雨が降っているそうですし、今年の夏はなんだか変ですね。
本当に梅雨が明けていない感じです(笑)

福岡ではここから1週間は晴れてとても暑い日が続くそうなので、月並みですが熱中症に気を付けて過ごしましょう。
水害被災地の方やボランティアの方も、十分に気を付けて下さい!


さて、新築もずいぶんと進んできました。
各室の間仕切り下地も進み、内観のスケールも体感できるようになっています。
というわけでコチラ。

sP8101289.jpg 

LDKですが、約22畳ととても広々としてゆったりと過ごすことができます。
吹抜けもとても心地よい空間となるでしょう。
これだけ広いと、TVもそれなりに大きなものを置かないと、こじんまりとしてしまうかもしれませんね(笑)
内装工事やキッチンが据えられるのはもう少し先、お客様もソワソワしております!


施工中の現場やモデルハウスの見学をご希望の方は、ご連絡ください!

ブログ投稿者
店長:水野勝広
1978年9月1日生まれ
趣味:サッカー観戦(主にアビスパ福岡)、ギターを弾くこと、ドライブ(山道とか海岸線)
出身地:福岡県北九州市
花粉フィルター

エネルギーダイエット住宅のススメ

お客様ホームページ